
はるぴ~の野球日誌

沖縄で高校野球を観戦している人のブログです。

22日目 神宮大会2日目~4日目(11/12~11/14)の結果

こんばんは
すいません、また2日更新してませんでした。。。
最近自分のことでかなり忙しくなっているので半月くらい更新は滞るかと思います。
あらかじめご了承下さい
神宮大会の試合結果のみ貼っていきますね
今日をいれて3日分の試合結果です。


【第47回明治神宮大会
参加チーム:10校
1回戦2試合,準々決勝,準決勝,決勝

11/12(土) 第一試合開始08:30
<準々決勝>
早稲田実業(東京)5-3静岡(東海)
静岡100 200 000=3
早実102 000 20Ⅹ=5
(静)池谷-森
(早)池田,服部,赤嶺-雪山

札幌第一(北海道)6x-5宇部鴻城(中国)
宇部鴻城122 000 000=5
札幌第一103 100 001x=6
(宇)早稲田,荒武-正木
(札)冨樫,前田-西村


11/13(日) 第一試合開始08:30
<準々決勝>
福岡大大濠(九州)2-0明徳義塾(四国)
明徳000 000 000=0
大濠000 101 00Ⅹ=2
(明)北本-筒井
(福)三浦-古賀
本塁打】古賀(福)

履正社(近畿)4-3福井工大福井(北信越)
履正社 000 211 000=4
工大福井020 010 000=3
(履)田中,武田-片山
(工)摺石-大上
本塁打】田中(履)


11/14(月) 第一試合開始10:30→08:30
<準決勝>
早稲田実業(東京)6-4福岡大大濠(九州)
大濠000 002 101=4
早実102 010 20Ⅹ=6
(福)三浦-古賀
(早)中川,赤嶺,服部-雪山
本塁打】野村(早)

履正社(近畿)7-2札幌第一(北海道)
札幌第一000 100 100=2
履正社 004 000 21Ⅹ=7
(札)前田,高田-西村
(履)松井,田中,竹田-片山


11/15(火) 試合開始10:30
<決勝>
早稲田実業(東京)-履正社(近畿)

 

f:id:harupy5589:20161114233944j:plain

(※http://www.student-baseball.or.jp/game/jingu/2016/2016jingu_highschool.htmlから引用)

 

以上です。
地区の神宮枠をかけた試合ですね。早稲田実業が優勝すれば日大三センバツ出場の可能性がグッと近づくかと... 日大三にとっては早稲田実業に頑張ってもらいたいですね。


てことで今日は以上です
短くてすいません。忙しいですが,時間を見つけて更新していこうと思います。
ではまた。

21日目 明治神宮野球大会1日目結果

みなさんこんばんは
2日もサボってしまいすいません。
早速明治神宮大会の結果を載せていきます。


【第47回明治神宮大会
参加チーム:10校
1回戦2試合,準々決勝,準決勝,決勝

1日目の結果

f:id:harupy5589:20161111232256j:plain

(※http://www.student-baseball.or.jp/game/jingu/2016/2016jingu_highschool.htmlから引用)


11/11(金) 第一試合開始08:30→11:00
<1回戦>
明徳義塾(四国)7-2作新学院(関東)
作新学院000 020 000=2
明徳義塾000 500 02Ⅹ=7
(作)大関,篠原-加藤
(明)北本-筒井

履正社(近畿)5-1仙台育英(東北)
履正社 010 002 200=5
仙台育英000 000 100=1
(履)竹田-片山
(仙)長谷川,佐藤,加藤,佐川,西巻-尾崎,渡部

11/12(土) 第一試合開始08:30
<準々決勝>
①静岡(東海)-早稲田実業(東京)
札幌第一(北海道)-宇部鴻城(中国)


今日は地下一回戦で明徳義塾履正社が準々決勝にコマをすすめました。
明徳義塾の北本投手は外の変化球を上手く使い相手打者を翻弄していたのが印象的でしたね。あと履正社の竹田くんは細かい制球力がありました。特にこの二人はいい投手でした。
明日は注目の早実が登場です。今年の早実は清宮くんだけでなく他にもいい選手が沢山いるので楽しみですね。

 

あと沖縄県内の高校野球の話ではありますが,明日から1年生中央大会が始まります。
僕の応援している首里高校は地区大会で敗れたので出場はできませんでしたが勝ち上がったチームには是非頑張ってもらいたいですね。いいゲーム期待しています。

今日は以上です。ちなみに今日は時間の都合上WBC強化試合の話は無しです。すいません
ここまで見てくれてありがとうございます ではまた

20日目 明治神宮大会&侍JAPANオーダー予想

こんばんは
昨日更新サボってしまってすいません。
もうすでに発表されている神宮大会の組み合わせ日程をお伝えしていきます。


【第47回明治神宮野球大会
参加チーム:10校
1回戦2試合,準々決勝,準決勝,決勝

組み合わせ

f:id:harupy5589:20161108232948j:plain

(※http://www.student-baseball.or.jp/game/jingu/2016/2016jingu_highschool.htmlから引用)

11/11(金) 第一試合開始08:30
<1回戦>
作新学院(関東)-明徳義塾(四国) a
履正社(近畿)-仙台育英(東北) b

11/12(土) 第一試合開始08:30
<準々決勝>
①静岡(東海)-早稲田実業(東京) A
札幌第一(北海道)-宇部鴻城(中国) B

11/13(日) 第一試合開始08:30
<準々決勝>
福岡大大濠(九州)-a C
②b-福井工大福井(北信越) D

11/14(月) 第一試合開始10:30
<準決勝>
①Aの勝者-Cの勝者
②Dの勝者-Bの勝者

11/15(火) 試合開始10:30
<決勝>

以上です 
13日に対戦カードが入っている8チームが勝ち進むには,かなりキツい日程となっておりますね。
複数の投手でどれだけ抑えられる事ができるか試されますね。

僕の中での注目選手は福岡大大濠の三浦銀二くんですかね。九州大会準決勝で秀岳館戦を含めた3試合連続の完封勝利を挙げた投手です。MAX144km/h,キレのあるスライダーを投げ込むそうです。
他には早稲田実業の清宮幸太郎くんは勿論ですが都大会決勝戦でサヨナラ2ランを放った1年生の野村大樹くんですね。
野村くんはチャンスの場面での勝負強さでは清宮くんにも劣らないかと思います。
ここまで3人しか紹介していませんが,後日調べるのでわかり次第お伝えしていこうと思います。

 

さて話は変わって明後日11/10(木)から侍JAPANの強化試合ですね。日程は
11/10(木) 日本-メキシコ (日本ホーム) 19:00~
11/11(金) メキシコ-日本 (日本ビジター) 19:00~
11/12(土) 日本-オランダ (日本ホーム) 18:30~
11/13(日) オランダ-日本 (日本ビジター) 16:00~
ですね

代表選手は
・投手
増井浩俊  (日本ハム)
宮西尚生  (日本ハム)
石川歩   (千葉ロッテ)
秋吉亮   (東京ヤクルト)
野村祐輔  (広島東洋)
大瀬良大地 (広島東洋)
岡田俊哉   (中日)
山崎康晃   (横浜DeNA)
千賀滉大   (福岡ソフトバンク)
石田健大   (横浜DeNA)
武田翔太   (福岡ソフトバンク)
藤浪晋太郎 (阪神)
大谷翔平   (日本ハム)
田口麗斗   (読売)

・捕手
嶋基宏     (東北楽天)
大野奨太  (日本ハム)
小林誠司   (読売)

内野手
松田宣浩   (福岡ソフトバンク)
坂本勇人   (読売)
中田翔     (日本ハム)
菊地涼介   (広島東洋)
中島卓也   (日本ハム)
山田哲人  (東京ヤクルト)

・外野手
内川聖一  (福岡ソフトバンク)
秋山翔吾   (埼玉西武)
中村晃     (福岡ソフトバンク)
筒香嘉智   (横浜DeNA)
鈴木誠也   (広島東洋)

以上です。所属球団の並べ方がバラバラですいません。
約1時間以上の時間をかけて僕が考えた侍JAPANのオーダーは

1中 秋山
2二 菊地
3指 山田
4左 筒香
5一 中田
6三 松田
7右 鈴木誠
8遊 坂本
9捕 嶋

一応僕のプランでは山田を指名打者して二塁手は菊地に守らせることがポイントですね。
山田も守備は悪く無いですが,菊地と比べると流石に劣ります。打撃はその逆。という単純な理由でお互い外せないので,両方スタメンに入れました(笑)
中田を5番に置いたのはランナーをより置いた場面で回したかった(自論)のがあります。筒香が4番以外打つことが考えられないのも(自論)ありますけど...
オーダーに関してはどうしても自分の考え方が反映されてしまうので他人と多少意見が食い違うことが多いですね。もし異論があるのならコメントやtwitterのリプじゃんじゃんして下さいね!

おまけも予定してましたが、今日はここまでにしたいと思います。
今日もここまで見てくれてありがとうございました。ではまた

19日目 中国地区大会決勝戦

こんばんは
今日は中国地区大会決勝戦でしたね。
早速試合結果を載せていきます。

【第127回秋季中国地区高等学校野球大会】
開催地:山口
会場:ユーピーアールスタジアム,下関球場
・11/06(日)<決勝> 試合開始10:00
宇部鴻城(山口1)13-2市立呉(広島3)
宇部鴻203 112 202=13
市立呉000 000 200= 2
(宇部鴻)早稲田,荒武-正木
(市立呉)池田,永田,池田-柏尾

以上です。これで神宮大会出場校10チームが出揃いましたね

地区大会優勝校(神宮大会出場校)
北海道:札幌第一
東北:仙台育英(宮城)
関東:作新学院(栃木)
東京:早稲田実業
東海:静岡
北信越福井工大福井
近畿:履正社(大阪)
中国:宇部鴻城(山口)
四国:明徳義塾(高知)
九州:福岡大大濠


神宮大会は11/11(金)開幕です。
組み合わせカードの方はすでに発表されてますが,明日載せようと思います。
今日は以上です、本日も短いですがここまで見てくれてありがとうございます。
ではまた。

18日目 高校野球地区大会

こんばんは

今日は高校野球の結果をだけを載せていきます。

【第127回秋季中国地区高等学校野球大会】
開催地:山口
会場:ユーピーアールスタジアム,下関球場

・11/05(土)<準決勝> 第一試合開始10:00
ユーピーアールスタジアム
宇部鴻城(山口1)3-2創志学園(岡山3)
宇部鴻城000 003 000=3
創志学園100 000 001=2

②市立呉(広島3)6-3鳥取城北(鳥取1)
市立呉002 400 000=6
鳥城北000 000 021=3

・11/06(日)<決勝> 試合開始10:00
宇部鴻城(山口1)-市立呉(広島3)

 

【平成28年度秋季近畿地区大会】
開催地:和歌山
※会場はすべて県営紀伊三井寺野球場

・11/05(土) 
<決勝> 試合開始12:00
履正社(大阪2)8-2神戸国際大付(兵庫1)
履正社001 000 421=8
神戸国000 000 002=2

 

・各地区の優勝校(神宮大会出場校)

北海道:札幌第一
東 北:仙台育英
関 東:作新学院
東 京:早稲田実業
東 海:静岡
北信越福井工大福井
近 畿:履正社
中 国:【11/06(日)決勝】
四 国:明徳義塾
九 州:福岡大大濠

 

明日で神宮大会全出場校決まりそうですね。観戦に行く人は楽しんできて下さいね。

今日は以上です。

短いですがここまで見てくれてありがとうございました。ではまた

 

 

 

17日目 昨日の高校野球地区大会

みなさん、こんばんは
昨日は夜遅くまで外出してたのでブログが書けませんでした。
申し訳ありません。
昨日の試合結果、明日の試合を載せていきます。

【第127回秋季中国地区高等学校野球大会】
開催地:山口
会場:ユーピーアールスタジアム,下関球場
・11/05(土)<準決勝> 第一試合開始10:00
ユーピーアールスタジアム
宇部鴻城(山口1)-創志学園(岡山3)
鳥取城北(鳥取1)-市立呉(広島3)

 

【平成28年度秋季近畿地区大会】
開催地:和歌山
※会場はすべて県営紀伊三井寺野球場
・11/03(木) 
<準決勝> 第一試合開始10:00
神戸国際大付(兵庫1)5-3大阪桐蔭(大阪3)
神戸国際200 000 003=5
大阪桐蔭010 001 010=3

履正社(大阪2)6-3滋賀学園(滋賀1)
履正社001 040 100=6
滋賀学000 200 001=3

・11/05(土)
<決勝> 試合開始12:00
神戸国際大付(兵庫1)-履正社(大阪2)


【平成28年度秋季東京都大会】
会場:神宮球場,神宮第二球場,江戸川区球場,ダイワハウススタジアム八王子,
多摩一本杉球場,立川市立川公園野球場,八王子市上柚木公園野球場
・11/3(木)<決勝> 試合開始14:00→14:30に変更
神宮球場
早稲田実業8x-6日大三
日大三100 030 002=6
早 実010 300 004x=8
(日大三)櫻井-津原
(早 実)中川,赤嶺,石井-雪山
本塁打】金成(日),野村(早)

 

以上です。都大会決勝戦凄い試合でしたね。
清宮君を5打席連続三振と完全に封じた日大三・櫻井くんでしたが,最後に力尽きてしまいましたね...
清宮君は準々決勝,準決勝そして今日の決勝戦を含めてホームランはゼロ,打点なしです。
でもやはり今年の早実は清宮君が打てなくても他の選手が打つことができるのが強みですかね。甲子園でも十分に戦えそうですね。神宮大会頑張ってほしいと思います。
逆に日大三は優勝まであと一歩のところまで迫っていたんですが,早実の粘りにやられてしまいましたね。
同点3ランを放った金成君,先ほどにも述べましたが鋭く曲がるスライダーで清宮君を5三振にねじ伏せた櫻井君など楽しみな選手がいますね。注目しておこうと思います。


さて昨日の試合が終わって各地区の優勝校(神宮大会出場校)は
北海道:札幌第一
東 北:仙台育英
関 東:作新学院
東 京:早稲田実業
東 海:静岡
北信越福井工大福井
近 畿:【11/05(土)決勝】
中 国:【11/05(土)準決勝】
四 国:明徳義塾
九 州:福岡大大濠

ですね。予定通りに消化すると土日で神宮大会出場校が整いますね。
決まり次第更新していきたいと思います。


今日はここまで
ではまた

16日目 明日は東京都大会決勝戦ほか&高校野球の応援

こんばんは
明日は都大会決勝と近畿大会準決勝が行われます。
では早速カードの方から紹介していきます

【平成28年度秋季近畿地区大会】
開催地:和歌山
※会場はすべて県営紀伊三井寺野球場
・11/03(木) 
<準決勝> 第一試合開始10:00
大阪桐蔭(大阪3)-神戸国際大付(兵庫1)
履正社(大阪2)-滋賀学園(滋賀1)

【平成28年度秋季東京都大会】
会場:神宮球場,神宮第二球場,江戸川区球場,ダイワハウススタジアム八王子,
多摩一本杉球場,立川市立川公園野球場,八王子市上柚木公園野球場
・11/3(木)<決勝> 試合開始14:00
神宮球場
日大三早稲田実業


以上ですね。明日の3試合も好カードが揃ってますね。
準々決勝の報徳学園戦で3安打完封した滋賀学園の棚原くんがどんなピッチングを見せてくれるか楽しみですね。あとエース・神村くんの登板があるのかも注目しておきたいところです。
観戦する人たちは是非楽しんで来て下さい。

 

さて話は変わって今日は応援の話の続きをします。
前回沖縄の代表的な応援で「指笛」は基本どこのチームもやっていると紹介しました。沖縄は甲子園の応援で攻撃中は指笛が絶えなく吹かれています(笑)(うるさいと不快に思う人もいるかとは思いますが...)
そんな沖縄の高校野球の代表的な応援曲を紹介していきます。
まずは知ってる人も多いこの曲から


ハイサイおじさん」です。
今年の夏の選手権で嘉手納-前橋育英の試合でこの曲が流れると打線が繋がり一挙6点を奪い逆転したイニングがありましたね。相手チームまでも呑み込む応援歌となりつつあり、最近「魔曲」とも呼ばれることが多くなったと思います。
結構前(6年前の興南の時?)に「酔っぱらいが踊っている内容の曲だから高校野球の応援に相応しく無い」と日本高野連から言われたこともあり、禁止になっていましたが、いつの間にか解禁してました(笑)


次の応援歌はこれです(冒頭21秒まで)

島唄(しまうた)」です。有名な曲で沖縄の民謡曲にもなりました。
曲調は明るいですが沖縄戦の想いを綴った歌詞もあるので全体的には切ない曲ですね...
原曲で一度でもいいので聴いてほしいと思います。沖縄バージョンしかないですけど(笑)

最後の応援曲はこれです(53秒あたりから)

「安里屋(あさとや)ユンタ」です。沖縄の伝統であるエイサーの曲として用いられる事が多いです。石垣島から84年前に発祥した曲らしいですね。古すぎます(笑)


といったところでしょうか。沖縄の人達からしてみれば知ってる人も多いのでつまらなかったと思います(笑)
応援に関してはまだまだ奥が深そうなので分かったことがあればまたお伝えしていきたいと考えております。
今日は少し長くなりましたが以上です。
ではまた。