はるぴ~の野球日誌

沖縄で高校野球を観戦している人のブログです。

15日目 今日はお休みにします すいません

今日は自身の疲れが溜まっているので、お休みにしたいと思います。

楽しみにしてた人すいません、、、

報告のためブログを書きました。

ではまた。

14日目 高校野球地区大会&twitterでのトラブルについて

こんばんは

地区大会の結果載せていきます

【第127回秋季中国地区高等学校野球大会】
開催地:山口
会場:ユーピーアールスタジアム,下関球場

 

・10/31(月)<準々決勝> 第一試合開始10:00
ユーピーアールスタジアム
鳥取城北(鳥取1)3-0米子松蔭(鳥取3)
米子松蔭000 000 000=0
鳥取城北000 201 00Ⅹ=3

②市立呉(広島3)5-3広島新庄(広島1)
広島新庄010 000 020=3
市 立 呉100 001 12Ⅹ=5

下関球場
宇部鴻城(山口1)11-5華陵(山口4)
華 陵021 000 020= 5
宇部鴻430 100 03Ⅹ=11

創志学園(岡山3)9-3関西(岡山1)
関西001 001 100=3
創志010 601 10Ⅹ=9

 

・11/05(土)<準決勝> 第一試合開始10:00
ユーピーアールスタジアム
宇部鴻城(山口1)-創志学園(岡山3)
鳥取城北(鳥取1)-市立呉(広島3)

 

準々決勝は同県同士の対戦カードでしたね。しかも4つとも・・・(笑)

あまり見たことないですね。

 

 

 

さて今日は高校野球の話ここまでにして今日はtwitterでのトラブルの話。

昨日の出来事で今日の夜に気付いたんですが、県内の野球部員が相手チームに対して失礼な発言をし、その相手チームの選手が怒ってトラブルになっていること。

不特定多数の人たちが見ているので発言には十分に気を付けてほしいのもあるんですが、悪いことを分かったのならちゃんと謝ってほしいです。中途半端な謝罪は余計に相手を不快にさせてしまうので・・・。

 

ただこれに関して僕の意見なんですけど、発言したのはこの選手だけなので、この件を知ってる人たちはチームのイメージまで下げるようなことはないと思います。

まあ選手間の問題なので部外者の僕が口を出すのもどうかと思いますが、、、、

 

 

ってことで今日は以上です

真面目な話になってすいません。明日こそは応援の話の続きをやってまいりたいと思います。

ではまた。

 

13日目 高校野球地区大会&早実について

みなさんこんばんは
今日も高校野球地区大会で各地で熱戦が繰り広げられましたね。
結果と試合予定載せていきます。

【第69回秋季四国地区大会】
開催地:愛媛
※会場は全て坊ちゃんスタジアム

・10/30(日)<決勝> 試合開始時間10:00
明徳義塾(高知2)11-2帝京第五(愛媛2)
明徳義塾601 101 002=11
帝京第五000 000 002= 2


【第127回秋季中国地区高等学校野球大会】
開催地:山口
会場:ユーピーアールスタジアム,下関球場

・10/30(日)<1回戦> 第一試合開始10:00
ユーピーアールスタジアム
創志学園(岡山3)5-0益田東(島根1)
創 志300 100 010=5 
益田東000 000 000=0

②関西(岡山1)3-1出雲西(島根3)
関 西101 000 100=3
出雲西001 000 000=1

下関球場
①市立呉(広島3)9-2熊毛南(山口2) ※7回コールド
熊毛南011 000 0=2
市立呉112 400 1=9

広島新庄(広島1)9-3徳山商工(山口3)
徳山商工010 000 110=3
広島新庄020 013 12Ⅹ=9

・10/31(月)<準々決勝> 第一試合開始10:00
ユーピーアールスタジアム
鳥取城北(鳥取1)-米子松蔭(鳥取3)
②市立呉(広島3)-広島新庄(広島1)

下関球場
華陵(山口4)-宇部鴻城(山口1)
創志学園(岡山3)-関西(岡山1)


【平成28年度秋季近畿地区大会】
開催地:和歌山
※会場はすべて県営紀伊三井寺野球場

・10/30(日)
<準々決勝> 第一試合開始09:00
神戸国際大付(兵庫1)11-3上宮太子(大阪1) ※7回コールド
太子200 001 0= 3
国際002 009 Ⅹ=11

履正社(大阪2)7-0高田商業(奈良2) ※8回コールド
高田商000 000 00=0
履正社100 300 03=7

滋賀学園(滋賀1)1-0報徳学園(兵庫2)
報徳000 000 000=0
滋学010 000 00Ⅹ=1

・11/03(木) 
<準決勝> 第一試合開始10:00
大阪桐蔭(大阪3)-神戸国際大付(兵庫1)
履正社(大阪2)-滋賀学園(滋賀1)


【第69回秋季東海地区大会】
開催地:岐阜
会場:草薙球場,清水庵原球場

・10/30(土)<決勝> 試合開始10:00
草薙球場
①静岡(静岡3)5-1至学館(愛知3)
静 岡010 310 000=5
至学館000 000 100=1


【平成28年度秋季東京都大会】
会場:神宮球場,神宮第二球場,江戸川区球場,ダイワハウススタジアム八王子,
多摩一本杉球場,立川市立川公園野球場,八王子市上柚木公園野球場

・10/30(日)<準決勝> 第一試合開始10:00
神宮第二球場
早稲田実業9-0国土舘 ※7回コールド
国土舘000 000 0=0
早 実025 200 Ⅹ=9

日大三7-0日野 ※7回コールド
日 野000 000 0=0
日大三010 132 Ⅹ=7

・11/3(木)<決勝> 試合開始14:00
神宮球場
日大三早稲田実業


【第69回秋季関東地区大会】
開催地:栃木
会場:宇都宮清原球場,栃木県総合運動公園野球場

・10/30(日)<決勝> 試合開始10:00
作新学院(栃木1)5-1東海大市原望洋(千葉1)
作新000 300 200
望洋000 010 000
(作新)大関-加藤
(望洋)金久保-宍倉


滋賀学園がほぼセンバツ確実ともいえる近畿大会ベスト4
報徳学園は同じ滋賀学園相手に2年連続1-0の完封負けを喫しましたが,近畿の出場枠6と地域性の観点から考えると選出される可能性は十分にあると思います。(むしろ去年選ばれてないのが個人的に不可解な部分。)

 

あと本日一番気になったのが早稲田実業についてです。
詳細を述べると,東京地区は一般出場枠1校なのにも関わらず,決勝進出した早稲田実業のみがセンバツ当確というのを聞いて疑問に思いました。
その選出に関してのtwitterのやりとりの部分を貼り付けたいと思います。

 

とのことです。いろいろと疑問に思う部分はあるんですが... そこは置いておきます(笑)
しかしまだこれに関しては半信半疑といったところですかね。。

近年のセンバツ選考を見てても可能性無きにしもあらずかとは思いますが...

 

今日の試合が終わって現時点での各地区の優勝校をまとめると

北海道:札幌第一
東 北:仙台育英
関 東:作新学院
東 京:【11/03(木)決勝】
東 海:静岡
北信越福井工大福井
近 畿:【11/03(木)準決勝】
中 国:【10/31(月)準々決勝】
四 国:明徳義塾
九 州:福岡大大濠

未決定なのは東京,近畿,中国の3地区ですね。
優勝校は11/11(金)に行われる明治神宮大会の出場資格が与えられます。決定次第,更新していきます。


今日は時間の都合上ここまで。
読んでくれてありがとうございました ではまた明日。

12日目 高校野球地区大会&日本シリーズ第六戦&1年生地区大会予選リーグ観戦

こんばんは。翌日の更新となってしまい、申し訳ございません。
高校野球地区大会の結果と本日の試合を合わせてご覧ください。

【第139回九州大会】
開催地:大分
会場:別大興産スタジアム,臼杵市民球場
・10/29(土)<決勝> 試合開始12:00
別大興産スタジアム
福岡大大濠(福岡1)4x-3東海大福岡(福岡2)
東海大福岡000 000 300=3
福岡大大濠020 010 001x=4


【第69回秋季四国地区大会】
開催地:愛媛
※会場は全て坊ちゃんスタジアム
・10/29(土)<準決勝> 第一試合開始時間10:00
①帝京第五(愛媛2)5-3英明(香川3)
英 明001 000 002=3
帝京五010 010 03Ⅹ=5

明徳義塾(高知2)10-2済美(愛媛3)
明徳080 000 02=10
済美000 100 10= 2

・10/30(日)<決勝> 試合開始時間10:00
①帝京第五(愛媛2)-明徳義塾(高知2)


【第127回秋季中国地区高等学校野球大会】
開催地:山口
会場:ユーピーアールスタジアム,下関球場
・10/29(土)<1回戦>
ユーピーアールスタジアム 第一試合開始10:00
華陵(山口4)12-4尾道商業(広島2)
華 陵402 211 2=12
尾道商400 000 0= 4

宇部鴻城(山口1)5-1境(鳥取2)
宇部鴻002 101 100=5
 境 000 100 000=1

下関球場
鳥取城北(鳥取1)5-3立正大淞南(島根2)
鳥取城北000 001 112=5
立正翔南010 000 110=3

②米子松蔭(鳥取3)3-2玉島商業(岡山2)
米子松蔭101 100 000=3
玉島商業000 000 002=2

・10/30(日)<1回戦> 第一試合開始10:00
ユーピーアールスタジアム
①益田東(島根1)-創志学園(岡山3)
②出雲西(島根3)-関西(岡山1)

下関球場
①市立呉(広島3)-熊毛南(山口2)
②徳山商工(山口3)-広島新庄(広島1)


【平成28年度秋季近畿地区大会】
開催地:和歌山
※会場はすべて県営紀伊三井寺野球場
・10/29(土)
<1回戦> 第一試合開始09:00
滋賀学園(滋賀1)13-6智辯和歌山(和歌山3)
智辯202 002 00= 6
滋学013 004 32=13

報徳学園(兵庫2)9-7東山(京都1)
東山104 020 000=7
報徳301 000 50Ⅹ=9

<準々決勝>
大阪桐蔭(大阪3)6-4智辯学園(奈良1)
大阪桐蔭310 001 100=6
智辯学園000 010 201=4

・10/30(日)
<準々決勝> 第一試合開始09:00
神戸国際大付(兵庫1)-上宮太子(大阪1)
履正社(大阪2)-高田商業(奈良2)
滋賀学園(滋賀1)-報徳学園(兵庫2)


【第69回秋季東海地区大会】
開催地:岐阜
会場:草薙球場,清水庵原球場
・10/29(土)<準決勝> 第一試合開始10:00
草薙球場
①静岡(静岡3)9-2三重(三重3) ※8回コールド
静岡101 102 04=9
三重000 000 20=2

至学館(愛知3)4x-3中京大中京(愛知1)
中中京002 000 100=3
至学館000 000 013x=4

・10/30(土)<決勝> 試合開始10:00
草薙球場
①静岡(静岡3)-至学館(愛知3)


【平成28年度秋季東京都大会】
会場:神宮球場,神宮第二球場,江戸川区球場,ダイワハウススタジアム八王子,
多摩一本杉球場,立川市立川公園野球場,八王子市上柚木公園野球場
・10/29(土)<準々決勝> 第一試合開始10:00
神宮第二球場
①日野12-3八王子 ※7回コールド
八王子012 000 0= 3
日 野603 120 Ⅹ=12

日大三6-2早大学院
早大学200 000 000=2
日大三210 030 00Ⅹ=6

八王子市上柚木公園野球場
早稲田実業8-4関東一
早実201 101 003=8
関一000 000 103=4

国士舘5-1城西大城西
国土舘010 301 000=5
城西大000 010 000=1

・10/30(日)<準決勝> 第一試合開始10:00
神宮第二球場
早稲田実業-国土舘
②日野-日大三


【第69回秋季関東地区大会】
開催地:栃木
会場:宇都宮清原球場,栃木県総合運動公園野球場
・10/29(土)<準決勝> 第一試合試合開始10:00
宇都宮清原球場 
東海大市原望洋(千葉1)5-3前橋育英(群馬1)
望洋005 000 000=5
前橋100 011 000=3
(望洋)金久保-宍倉
(前橋)吉澤,丸山-戸部

作新学院(栃木1)5-1健大高崎(群馬2)
作新010 010 012=5
高崎000 000 010=1
(作新)大関-加藤
(高崎)伊藤,向井,小野,竹本-大柿

・10/30(日)<決勝> 試合開始10:00
東海大市原望洋(千葉1)-作新学院(栃木1)


以上です。都大会・準々決勝,早実-関東一の注目の一戦は8-4で早実の勝利。
早実の圧勝でしたね。清宮くんはノーヒットでしたが,チームが勝てるということはかなり強くなっていますね。
あと早実には沖縄県上山中出身の赤嶺君くんがベンチ入りしてます。今日も最後リリーフで投げたみたいですね。
滋賀学園にも神村くんを含め沖縄出身の選手が何名かいると聞きました。県外で沖縄出身の選手が活躍する話を聞くとうれしいですね。頑張ってほしいものです。
あと東海大会の至学館中京大中京の一戦は劇的な逆転サヨナラゲームでした。
至学館の新チームは最終回の粘りが凄いですね 魔物を味方に付けている印象があります(笑)

 


さて話は変わって日本シリーズ第六戦。

日本シリーズ 第六戦
広島4-10日本ハム
F100 300 060=10
C020 011 000= 4
勝:[日本ハム]バース(3勝0敗0S)
負:[広島]ジャクソン(0勝2敗0S)
本:[広島]丸1号(5回裏ソロ),
  [日本ハム]レアード3号(8回表満塁)

日本ハムが4勝2敗で10年振り3回目の日本一です。おめでとうございます。
7回終了時はまさかこんなゲームになるとは思いもしませんでした。
中田に押し出しの四球で勝ち越された後,ピッチャーのバースにタイムリーを打たれたのに投手交代しないのは個人的に少し不可解な部

分でしたかね。その後レアードのグランドスラムで10-4... この6点で試合が決定的になりましたね
栗山監督は短期決戦を経験が生かして,早めの継投,打順入れ替えを臆するなくやりました。
逆に緒方監督は今シーズン初めての短期決戦ということもあり,そうゆうのがあまり見られませんでした。
監督の力量の差が出た日本シリーズだと僕は考えております。 
それにしても日本ハム,ビジターで痛い連敗を喫したあとの4連勝ですからね。
ソフトバンクとの最大11.5ゲーム差を逆転してリーグ制覇をした底力のあるチームだと改めて思いました。

来年は楽天日本シリーズに出場したほしいですね。この時期まで応援しているファンが羨ましいです(笑)

 


今日も首里高の1年生地区大会の予選リーグ戦があって「石嶺球場」にお邪魔しました。
来るのが始めてで部外者の僕が勝手に入ってもいいのかなと立ち往生してたら,首里高のマネージャーさんが親切にバックネットの席に案内してくれました。ありがとうございます(笑)

f:id:harupy5589:20161030034224j:plain

そんなわけで昭和薬科大附属(しょうわやっかだいふぞく)-首里(しゅり)の試合を観戦しました。
結果は

f:id:harupy5589:20161030034341j:plain
7回コールド負けですね。完敗でした。
薬科の1年生は強いですね。今年の夏は1年生内野5人で初戦の沖縄水産を撃破し,チーム初のベスト16に進出したチームですね。
秋の大会は初戦で敗れましたが,そのとき出場しているのもほとんどが1年生でした。試合経験は県内の1年生の中でもトップクラスだと思います。中央大会でも期待できそうなので楽しみです。
ちなみに2番手で登板した薬科のエース・仲田君はサイド気味の変則投法からいろんなコースをついていいボールを投げてました。
この選手がこれからどう成長するのも見物です。

f:id:harupy5589:20161030034510j:plain

 

首里の方と言うと初回からベンチが元気で,7回までも声を切らさずに元気よくプレイしてましたね。
守備,打撃,投手と課題は多いですがこの地区大会で非常にいい経験をしたと思います。
強いチームが多いですけど頑張ってほしいですね。気長に成長を見守りたいと思います(笑)

f:id:harupy5589:20161030035026j:plain

f:id:harupy5589:20161030034911j:plain

f:id:harupy5589:20161030034735j:plain

f:id:harupy5589:20161030034633j:plain


2試合目は浦添商業-浦添でした。
結果は

f:id:harupy5589:20161030035228j:plain

浦添が初回の3点を追加し,その後も小刻みに追加点を重ね逃げ切りました。
浦添の投手の制球力が光った試合でしたね。(写真はありません、すいません)
試合終了後,浦添商業のミーティングで宮良監督が1年生に対して的確にアドバイスしてたのが印象的でした。
やっぱり1年生ということもあって,まだまだ経験しなければならないことがどのチームにもありそうですね。
再来年の第100回大会を盛りあげてほしいと思います(笑)

今日はここまでです。
最後まで見てくれてありがとうございました

11日目 高校野球地区大会順延&日本シリーズ第六戦予告先発

今日は中国大会の開幕カード、九州大会の決勝戦が順延になりましたね。

明日の地区大会の試合と一緒に載せておきます。

【第139回九州大会】 ※順延
開催地:大分
会場:別大興産スタジアム,臼杵市民球場

・10/29(土)<決勝> 試合開始12:00
別大興産スタジアム
東海大福岡(福岡2)-福岡大大濠(福岡1)

 

【第69回秋季四国地区大会】
開催地:愛媛
※会場は全て坊ちゃんスタジアム

10/29(土)<準決勝> 第一試合開始時間10:00
①英明(香川3)-帝京第五(愛媛2)
明徳義塾(高知2)-済美(愛媛3)

 

【第127回秋季中国地区高等学校野球大会】 ※順延
開催地:山口
会場:ユーピーアールスタジアム,下関球場

・10/29(土)<1回戦>
ユーピーアールスタジアム 第一試合開始10:00
尾道商業(広島2)-華陵(山口4)
宇部鴻城(山口1)-境(鳥取2)

下関球場
鳥取城北(鳥取1)-立正大淞南(島根2)
②玉島商業(岡山2)-米子松蔭(鳥取3)

 

【平成28年度秋季近畿地区大会】
開催地:和歌山
※会場はすべて県営紀伊三井寺野球場

・10/29(土)
<1回戦> 第一試合開始09:00
滋賀学園(滋賀1)-智辯和歌山(和歌山3)
②東山(京都1)-報徳学園(兵庫2)
<準々決勝>
智辯学園(奈良1)-大阪桐蔭(大阪3)

 

【第69回秋季東海地区大会】
開催地:岐阜
会場:草薙球場,清水庵原球場

・10/29(土)<準決勝> 第一試合開始10:00
草薙球場
①静岡(静岡3)-三重(三重3)
中京大中京(愛知1)-至学館(愛知3)

 

【平成28年度秋季東京都大会】
会場:神宮球場,神宮第二球場,江戸川区球場,ダイワハウススタジアム八王子,
多摩一本杉球場,立川市立川公園野球場,八王子市上柚木公園野球場

・10/29(土)<準々決勝> 第一試合開始10:00
神宮第二球場
①日野-八王子
早大学院日大三

八王子市上柚木公園野球場
①関東一-早稲田実業
国士舘城西大城西

 

【第69回秋季関東地区大会】
開催地:栃木
会場:宇都宮清原球場,栃木県総合運動公園野球場

・10/29(土)<準決勝> 第一試合試合開始10:00
宇都宮清原球場 
東海大市原望洋(千葉1)-前橋育英(群馬1)
健大高崎(群馬2)-作新学院(栃木1)

 

以上です。面白いカードが揃ってますね

特に都大会の早実-関東一のカードは見物ですね。注目しておきます。

 

 

さて今日は明日の日本シリーズ第六戦の予告先発が発表されました

広島は野村、日本ハムは増井

僕は大谷が先発かと思いましたが、第二戦に登板した増井が中5日でマウンドですね。

明日大谷で試合を落として逆王手をかけられてしまうと日本ハムにとっては精神的ダメージのリスクがあるので、出来る限りそれを回避したいということでしょうか。

栗山監督、なかなか面白い判断だと思います。いいゲームになりそうですね。

明日が楽しみです。

 

 

すいません、今日も時間の都合上おまけはカットで、、、

これで二度も延ばしてしまいました...

最近急に忙しくなり、いつできるかわからないので今のところ応援の続きの話は未定とさせていただきます。ご了承下さい。なるべく早くやるように努力はするのでよろしくお願いします。

 

そし明日は県内の1年生大会を石嶺球場に観戦に行きたいと思います。

首里高の試合があるので(笑)

ではまた

 

 

 

 

 

 

10日目 高校野球&日本シリーズ第五戦

今日は九州大会の準決勝でしたね。

結果と明日の試合を載せていきます

 

【第139回九州大会】
開催地:大分
会場:別大興産スタジアム,臼杵市民球場

・10/27(木)<準決勝> 第一試合開始10:00
別大興産スタジアム
東海大福岡(福岡2)2-1熊本工業(熊本2)
熊工001 000 000=1
東海000 200 00Ⅹ=2

福岡大大濠(福岡1)5-0秀岳館(熊本1)
秀岳000 000 000=0
大濠000 300 20Ⅹ=5

・10/28(金)<決勝> 試合開始12:00
別大興産スタジアム
東海大福岡(福岡2)-福岡大大濠(福岡1)

 

【第127回秋季中国地区高等学校野球大会】
開催地:山口
会場:ユーピーアールスタジアム,下関球場

・10/28(金)<1回戦>
ユーピーアールスタジアム 第一試合開始10:00
尾道商業(広島2)-華陵(山口4)
宇部鴻城(山口1)-境(鳥取2)

下関球場 第一試合開始12:30
鳥取城北(鳥取1)-立正大淞南(島根2)
②玉島商業(岡山2)-米子松蔭(鳥取3)

 

以上です。九州大会は福岡勢同士の決勝となりましたね。

福岡大大濠の三浦くんはいい投手と聞きましたが、まさか秀岳館の打線を完封するとは・・・ 非常に楽しみな投手です。センバツでも見れるかもしれませんね。

九州大会開幕前あまり評判の高く無かった東海大福岡も決勝戦進出。恐らく福岡のレベルが高いということでしょうかね。ベスト4入りした熊本もそうですが

決勝戦は福岡勢同士の対戦ですが、両校実力のあるチームなのでどのような試合になるか見物ですね。

そして明日からは中国地区大会が開幕。個人的に山口・華陵の9年振りのセンバツを期待しています。(笑)

 

 

さて話は変わって日本シリーズ第五戦

日本ハム5x-1広島

C100 000 000=1

F000 000 104x=5

日本ハムが西川のサヨナラ満塁ホームランでついに日本一に王手をかけましたね。

広島は2回表のチャンスを生かせなかったのが相当痛かったと思います....

この敵地3連戦追加点を奪えなくて落としている印象が強いです。リリーフが復調してないのも原因のひとつですが,,,, そして広島は中4日で登板したジョンソンで勝てなかったのも響いてきそうですね、、、

今日の勝利で大分日本ハムが有利になりましたかね、とりあえず広島はこの3連戦3タテされてしまったのが非常に痛すぎます。。。

次の試合は広島に移動して明後日に試合です。

予告先発はまだ発表されませんが、広島は野村、日本ハムは大谷になるかと思います。

日本ハムは大谷でこのまま決めるのか、それとも広島が逆王手をかけるのか。

第6戦も見物ですね。楽しみにしたいと思います。

 

 

 

 今日は時間の都合上、おまけは無しで

楽しみにしてた人すいません、明日続きをやろうと思います。

ではまた。

 

 

9日目 日本シリーズ第四戦&おまけ

今日は高校野球地区大会の試合は無いため日本シリーズから振り返ります

日本ハム3-1広島

C000 100 000=1

F000 001 02Ⅹ=3

これもまた第三戦に続いて好ゲームでしたね。

広島が相手エラーで先制しましたが、6回裏4番・中田のソロアーチで同点に追いつくと、8回裏レアードの2ランで勝ち越し、その後9回表二死満塁のピンチを迎えるも3番・丸が三振で試合終了というダイジェスト。

広島の先発・岡田は立ち上がり、ボール先行で球数も多かったのでこれは早めの継投になるかなと思いましたが、その後は尻上がりに徐々に良くなりましたね。

日本ハムの高梨も相手打者のタイミングをうまく外してフライの山を築いてましたね。

ルーキーとは思えない投球で落ち着いてました。

リリーフの方は日本ハムは大分よくなってますね。逆に広島は2試合連続ジャクソンが痛打されているのが非常に不安ですね。強力なリリーフの一角なだけに明日は何としてでも抑えてほしいですね。

そして今日、日本ハムが勝ったため日本シリーズは3年振りに第六戦が確定しました。

昨日の試合が始まるまではこのまますんなりと広島がいくかなと思いましたが、やっぱりわからないものですね。そして明日は運命の第五戦

両チームともに2勝2敗のタイ、勝った方が日本一に王手をかけることになります。

恐らく凄い試合になるでしょうね(笑) 楽しみです。

明日の予告先発 日本ハム:加藤、広島:ジョンソン

中4日でジョンソンですね。日本シリーズならではです(笑)

 

 

今日のおまけは「沖縄の高校野球の応援」について説明します

高校野球観戦の楽しみ方して応援を見るという目的で球場に足を運んでいる人も多いんじゃないでしょうか?

沖縄の代表的な応援は「指笛」。これは県内の高校はどのチームもやっています(笑)

逆にやってないチームが見当たりません(笑)

あと個人的に沖縄の高校で応援が凄いと思うところは興南沖縄尚学浦添商業、美里工業、首里小禄(おろく)、西原、普天間、コザですね

特にブラバンが凄いところは首里小禄普天間、コザですね

そして僕が好きな首里高校は首里高サンバ」と呼ばれている応援があります。ちなみに首里高校の生徒さんのほとんどは踊れるみたいです(笑)

 

あと普天間「F高マーチ」というオリジナルの応援歌があります。

こちらもリズムがあっていいですね~。中毒になりそうな応援です(笑)

と主に沖縄の応援について説明しましたが、正直これでもし足りないです(笑)

なので明日も応援の話の続きをしていきます(笑)

 

てことで今日はここまでにします。最後まで読んでくれてありがとうございました

ではまた