
はるぴ~の野球日誌

沖縄で高校野球を観戦している人のブログです。

3日目 ドラフト会議

今日はドラフト会議。

ソフトバンク・工藤監督、くじ運強し。 去年の高橋純平くんに続き今年は田中正義くんの交渉権を獲得しましたね。

田中正義は楽天と同じパリーグなので対戦しそうですね。

 

では早速、楽天指名選手を紹介していきます

*1位 藤平尚真 投手  横浜高校

*2位 池田隆英 投手  創価大学

*3位 田中和基 外野手 立教大学

*4位 菅原秀  投手  大阪体育大学

*5位 森原康平 投手  投手

*6位 鶴田圭佑 投手  新日鉄住金広畑

*7位 野元浩輝 投手  佐世保工業高校

*8位 石原彪  捕手  京都翔英高校

*9位 高梨雄平 投手  JX-ENEOS

10位 西口直人 投手  甲賀健康医療専門学校

 

育成

1位 千葉耕太 投手  花巻東高校

2位 南要輔  内野手 明星大

3位 向谷拓巳 内野手 兵庫ブルーサンダー

4位 木村敏靖 投手  履正社医療スポーツ専門学校

 

以上です!

今回のドラフト、1位は藤平くんを単独指名しました。正直この選手の指名は驚きましたが、ケガのリスクのある田中正義を避けたのは評価できるポイントかと。

あとは正捕手・嶋の後継者として京都翔英の石原彪くんを指名できたのも良かったかと思います。

個人的には特に何も気になる事がない指名結果なので今回のドラフトは100点満点ですね。あとは選手のどう成長するのか、、、それが一番の見物ですね。

 

あと、興南高校出身の高良一輝くんが日本ハム3位指名されました。

相手チームの立場ではありますが、沖縄出身の選手なので応援していきたいですね。