読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はるぴ~の野球日誌

沖縄で高校野球を観戦している人のブログです。

9日目 日本シリーズ第四戦&おまけ

今日は高校野球地区大会の試合は無いため日本シリーズから振り返ります

日本ハム3-1広島

C000 100 000=1

F000 001 02Ⅹ=3

これもまた第三戦に続いて好ゲームでしたね。

広島が相手エラーで先制しましたが、6回裏4番・中田のソロアーチで同点に追いつくと、8回裏レアードの2ランで勝ち越し、その後9回表二死満塁のピンチを迎えるも3番・丸が三振で試合終了というダイジェスト。

広島の先発・岡田は立ち上がり、ボール先行で球数も多かったのでこれは早めの継投になるかなと思いましたが、その後は尻上がりに徐々に良くなりましたね。

日本ハムの高梨も相手打者のタイミングをうまく外してフライの山を築いてましたね。

ルーキーとは思えない投球で落ち着いてました。

リリーフの方は日本ハムは大分よくなってますね。逆に広島は2試合連続ジャクソンが痛打されているのが非常に不安ですね。強力なリリーフの一角なだけに明日は何としてでも抑えてほしいですね。

そして今日、日本ハムが勝ったため日本シリーズは3年振りに第六戦が確定しました。

昨日の試合が始まるまではこのまますんなりと広島がいくかなと思いましたが、やっぱりわからないものですね。そして明日は運命の第五戦

両チームともに2勝2敗のタイ、勝った方が日本一に王手をかけることになります。

恐らく凄い試合になるでしょうね(笑) 楽しみです。

明日の予告先発 日本ハム:加藤、広島:ジョンソン

中4日でジョンソンですね。日本シリーズならではです(笑)

 

 

今日のおまけは「沖縄の高校野球の応援」について説明します

高校野球観戦の楽しみ方して応援を見るという目的で球場に足を運んでいる人も多いんじゃないでしょうか?

沖縄の代表的な応援は「指笛」。これは県内の高校はどのチームもやっています(笑)

逆にやってないチームが見当たりません(笑)

あと個人的に沖縄の高校で応援が凄いと思うところは興南沖縄尚学浦添商業、美里工業、首里小禄(おろく)、西原、普天間、コザですね

特にブラバンが凄いところは首里小禄普天間、コザですね

そして僕が好きな首里高校は首里高サンバ」と呼ばれている応援があります。ちなみに首里高校の生徒さんのほとんどは踊れるみたいです(笑)

 

あと普天間「F高マーチ」というオリジナルの応援歌があります。

こちらもリズムがあっていいですね~。中毒になりそうな応援です(笑)

と主に沖縄の応援について説明しましたが、正直これでもし足りないです(笑)

なので明日も応援の話の続きをしていきます(笑)

 

てことで今日はここまでにします。最後まで読んでくれてありがとうございました

ではまた