はるぴ~の野球日誌

沖縄で高校野球を観戦している人のブログです。

12日目 高校野球地区大会&日本シリーズ第六戦&1年生地区大会予選リーグ観戦

こんばんは。翌日の更新となってしまい、申し訳ございません。
高校野球地区大会の結果と本日の試合を合わせてご覧ください。

【第139回九州大会】
開催地:大分
会場:別大興産スタジアム,臼杵市民球場
・10/29(土)<決勝> 試合開始12:00
別大興産スタジアム
福岡大大濠(福岡1)4x-3東海大福岡(福岡2)
東海大福岡000 000 300=3
福岡大大濠020 010 001x=4


【第69回秋季四国地区大会】
開催地:愛媛
※会場は全て坊ちゃんスタジアム
・10/29(土)<準決勝> 第一試合開始時間10:00
①帝京第五(愛媛2)5-3英明(香川3)
英 明001 000 002=3
帝京五010 010 03Ⅹ=5

明徳義塾(高知2)10-2済美(愛媛3)
明徳080 000 02=10
済美000 100 10= 2

・10/30(日)<決勝> 試合開始時間10:00
①帝京第五(愛媛2)-明徳義塾(高知2)


【第127回秋季中国地区高等学校野球大会】
開催地:山口
会場:ユーピーアールスタジアム,下関球場
・10/29(土)<1回戦>
ユーピーアールスタジアム 第一試合開始10:00
華陵(山口4)12-4尾道商業(広島2)
華 陵402 211 2=12
尾道商400 000 0= 4

宇部鴻城(山口1)5-1境(鳥取2)
宇部鴻002 101 100=5
 境 000 100 000=1

下関球場
鳥取城北(鳥取1)5-3立正大淞南(島根2)
鳥取城北000 001 112=5
立正翔南010 000 110=3

②米子松蔭(鳥取3)3-2玉島商業(岡山2)
米子松蔭101 100 000=3
玉島商業000 000 002=2

・10/30(日)<1回戦> 第一試合開始10:00
ユーピーアールスタジアム
①益田東(島根1)-創志学園(岡山3)
②出雲西(島根3)-関西(岡山1)

下関球場
①市立呉(広島3)-熊毛南(山口2)
②徳山商工(山口3)-広島新庄(広島1)


【平成28年度秋季近畿地区大会】
開催地:和歌山
※会場はすべて県営紀伊三井寺野球場
・10/29(土)
<1回戦> 第一試合開始09:00
滋賀学園(滋賀1)13-6智辯和歌山(和歌山3)
智辯202 002 00= 6
滋学013 004 32=13

報徳学園(兵庫2)9-7東山(京都1)
東山104 020 000=7
報徳301 000 50Ⅹ=9

<準々決勝>
大阪桐蔭(大阪3)6-4智辯学園(奈良1)
大阪桐蔭310 001 100=6
智辯学園000 010 201=4

・10/30(日)
<準々決勝> 第一試合開始09:00
神戸国際大付(兵庫1)-上宮太子(大阪1)
履正社(大阪2)-高田商業(奈良2)
滋賀学園(滋賀1)-報徳学園(兵庫2)


【第69回秋季東海地区大会】
開催地:岐阜
会場:草薙球場,清水庵原球場
・10/29(土)<準決勝> 第一試合開始10:00
草薙球場
①静岡(静岡3)9-2三重(三重3) ※8回コールド
静岡101 102 04=9
三重000 000 20=2

至学館(愛知3)4x-3中京大中京(愛知1)
中中京002 000 100=3
至学館000 000 013x=4

・10/30(土)<決勝> 試合開始10:00
草薙球場
①静岡(静岡3)-至学館(愛知3)


【平成28年度秋季東京都大会】
会場:神宮球場,神宮第二球場,江戸川区球場,ダイワハウススタジアム八王子,
多摩一本杉球場,立川市立川公園野球場,八王子市上柚木公園野球場
・10/29(土)<準々決勝> 第一試合開始10:00
神宮第二球場
①日野12-3八王子 ※7回コールド
八王子012 000 0= 3
日 野603 120 Ⅹ=12

日大三6-2早大学院
早大学200 000 000=2
日大三210 030 00Ⅹ=6

八王子市上柚木公園野球場
早稲田実業8-4関東一
早実201 101 003=8
関一000 000 103=4

国士舘5-1城西大城西
国土舘010 301 000=5
城西大000 010 000=1

・10/30(日)<準決勝> 第一試合開始10:00
神宮第二球場
早稲田実業-国土舘
②日野-日大三


【第69回秋季関東地区大会】
開催地:栃木
会場:宇都宮清原球場,栃木県総合運動公園野球場
・10/29(土)<準決勝> 第一試合試合開始10:00
宇都宮清原球場 
東海大市原望洋(千葉1)5-3前橋育英(群馬1)
望洋005 000 000=5
前橋100 011 000=3
(望洋)金久保-宍倉
(前橋)吉澤,丸山-戸部

作新学院(栃木1)5-1健大高崎(群馬2)
作新010 010 012=5
高崎000 000 010=1
(作新)大関-加藤
(高崎)伊藤,向井,小野,竹本-大柿

・10/30(日)<決勝> 試合開始10:00
東海大市原望洋(千葉1)-作新学院(栃木1)


以上です。都大会・準々決勝,早実-関東一の注目の一戦は8-4で早実の勝利。
早実の圧勝でしたね。清宮くんはノーヒットでしたが,チームが勝てるということはかなり強くなっていますね。
あと早実には沖縄県上山中出身の赤嶺君くんがベンチ入りしてます。今日も最後リリーフで投げたみたいですね。
滋賀学園にも神村くんを含め沖縄出身の選手が何名かいると聞きました。県外で沖縄出身の選手が活躍する話を聞くとうれしいですね。頑張ってほしいものです。
あと東海大会の至学館中京大中京の一戦は劇的な逆転サヨナラゲームでした。
至学館の新チームは最終回の粘りが凄いですね 魔物を味方に付けている印象があります(笑)

 


さて話は変わって日本シリーズ第六戦。

日本シリーズ 第六戦
広島4-10日本ハム
F100 300 060=10
C020 011 000= 4
勝:[日本ハム]バース(3勝0敗0S)
負:[広島]ジャクソン(0勝2敗0S)
本:[広島]丸1号(5回裏ソロ),
  [日本ハム]レアード3号(8回表満塁)

日本ハムが4勝2敗で10年振り3回目の日本一です。おめでとうございます。
7回終了時はまさかこんなゲームになるとは思いもしませんでした。
中田に押し出しの四球で勝ち越された後,ピッチャーのバースにタイムリーを打たれたのに投手交代しないのは個人的に少し不可解な部

分でしたかね。その後レアードのグランドスラムで10-4... この6点で試合が決定的になりましたね
栗山監督は短期決戦を経験が生かして,早めの継投,打順入れ替えを臆するなくやりました。
逆に緒方監督は今シーズン初めての短期決戦ということもあり,そうゆうのがあまり見られませんでした。
監督の力量の差が出た日本シリーズだと僕は考えております。 
それにしても日本ハム,ビジターで痛い連敗を喫したあとの4連勝ですからね。
ソフトバンクとの最大11.5ゲーム差を逆転してリーグ制覇をした底力のあるチームだと改めて思いました。

来年は楽天日本シリーズに出場したほしいですね。この時期まで応援しているファンが羨ましいです(笑)

 


今日も首里高の1年生地区大会の予選リーグ戦があって「石嶺球場」にお邪魔しました。
来るのが始めてで部外者の僕が勝手に入ってもいいのかなと立ち往生してたら,首里高のマネージャーさんが親切にバックネットの席に案内してくれました。ありがとうございます(笑)

f:id:harupy5589:20161030034224j:plain

そんなわけで昭和薬科大附属(しょうわやっかだいふぞく)-首里(しゅり)の試合を観戦しました。
結果は

f:id:harupy5589:20161030034341j:plain
7回コールド負けですね。完敗でした。
薬科の1年生は強いですね。今年の夏は1年生内野5人で初戦の沖縄水産を撃破し,チーム初のベスト16に進出したチームですね。
秋の大会は初戦で敗れましたが,そのとき出場しているのもほとんどが1年生でした。試合経験は県内の1年生の中でもトップクラスだと思います。中央大会でも期待できそうなので楽しみです。
ちなみに2番手で登板した薬科のエース・仲田君はサイド気味の変則投法からいろんなコースをついていいボールを投げてました。
この選手がこれからどう成長するのも見物です。

f:id:harupy5589:20161030034510j:plain

 

首里の方と言うと初回からベンチが元気で,7回までも声を切らさずに元気よくプレイしてましたね。
守備,打撃,投手と課題は多いですがこの地区大会で非常にいい経験をしたと思います。
強いチームが多いですけど頑張ってほしいですね。気長に成長を見守りたいと思います(笑)

f:id:harupy5589:20161030035026j:plain

f:id:harupy5589:20161030034911j:plain

f:id:harupy5589:20161030034735j:plain

f:id:harupy5589:20161030034633j:plain


2試合目は浦添商業-浦添でした。
結果は

f:id:harupy5589:20161030035228j:plain

浦添が初回の3点を追加し,その後も小刻みに追加点を重ね逃げ切りました。
浦添の投手の制球力が光った試合でしたね。(写真はありません、すいません)
試合終了後,浦添商業のミーティングで宮良監督が1年生に対して的確にアドバイスしてたのが印象的でした。
やっぱり1年生ということもあって,まだまだ経験しなければならないことがどのチームにもありそうですね。
再来年の第100回大会を盛りあげてほしいと思います(笑)

今日はここまでです。
最後まで見てくれてありがとうございました