はるぴ~の野球日誌

沖縄で高校野球を観戦している人のブログです。

20日目 明治神宮大会&侍JAPANオーダー予想

こんばんは
昨日更新サボってしまってすいません。
もうすでに発表されている神宮大会の組み合わせ日程をお伝えしていきます。


【第47回明治神宮野球大会
参加チーム:10校
1回戦2試合,準々決勝,準決勝,決勝

組み合わせ

f:id:harupy5589:20161108232948j:plain

(※http://www.student-baseball.or.jp/game/jingu/2016/2016jingu_highschool.htmlから引用)

11/11(金) 第一試合開始08:30
<1回戦>
作新学院(関東)-明徳義塾(四国) a
履正社(近畿)-仙台育英(東北) b

11/12(土) 第一試合開始08:30
<準々決勝>
①静岡(東海)-早稲田実業(東京) A
札幌第一(北海道)-宇部鴻城(中国) B

11/13(日) 第一試合開始08:30
<準々決勝>
福岡大大濠(九州)-a C
②b-福井工大福井(北信越) D

11/14(月) 第一試合開始10:30
<準決勝>
①Aの勝者-Cの勝者
②Dの勝者-Bの勝者

11/15(火) 試合開始10:30
<決勝>

以上です 
13日に対戦カードが入っている8チームが勝ち進むには,かなりキツい日程となっておりますね。
複数の投手でどれだけ抑えられる事ができるか試されますね。

僕の中での注目選手は福岡大大濠の三浦銀二くんですかね。九州大会準決勝で秀岳館戦を含めた3試合連続の完封勝利を挙げた投手です。MAX144km/h,キレのあるスライダーを投げ込むそうです。
他には早稲田実業の清宮幸太郎くんは勿論ですが都大会決勝戦でサヨナラ2ランを放った1年生の野村大樹くんですね。
野村くんはチャンスの場面での勝負強さでは清宮くんにも劣らないかと思います。
ここまで3人しか紹介していませんが,後日調べるのでわかり次第お伝えしていこうと思います。

 

さて話は変わって明後日11/10(木)から侍JAPANの強化試合ですね。日程は
11/10(木) 日本-メキシコ (日本ホーム) 19:00~
11/11(金) メキシコ-日本 (日本ビジター) 19:00~
11/12(土) 日本-オランダ (日本ホーム) 18:30~
11/13(日) オランダ-日本 (日本ビジター) 16:00~
ですね

代表選手は
・投手
増井浩俊  (日本ハム)
宮西尚生  (日本ハム)
石川歩   (千葉ロッテ)
秋吉亮   (東京ヤクルト)
野村祐輔  (広島東洋)
大瀬良大地 (広島東洋)
岡田俊哉   (中日)
山崎康晃   (横浜DeNA)
千賀滉大   (福岡ソフトバンク)
石田健大   (横浜DeNA)
武田翔太   (福岡ソフトバンク)
藤浪晋太郎 (阪神)
大谷翔平   (日本ハム)
田口麗斗   (読売)

・捕手
嶋基宏     (東北楽天)
大野奨太  (日本ハム)
小林誠司   (読売)

内野手
松田宣浩   (福岡ソフトバンク)
坂本勇人   (読売)
中田翔     (日本ハム)
菊地涼介   (広島東洋)
中島卓也   (日本ハム)
山田哲人  (東京ヤクルト)

・外野手
内川聖一  (福岡ソフトバンク)
秋山翔吾   (埼玉西武)
中村晃     (福岡ソフトバンク)
筒香嘉智   (横浜DeNA)
鈴木誠也   (広島東洋)

以上です。所属球団の並べ方がバラバラですいません。
約1時間以上の時間をかけて僕が考えた侍JAPANのオーダーは

1中 秋山
2二 菊地
3指 山田
4左 筒香
5一 中田
6三 松田
7右 鈴木誠
8遊 坂本
9捕 嶋

一応僕のプランでは山田を指名打者して二塁手は菊地に守らせることがポイントですね。
山田も守備は悪く無いですが,菊地と比べると流石に劣ります。打撃はその逆。という単純な理由でお互い外せないので,両方スタメンに入れました(笑)
中田を5番に置いたのはランナーをより置いた場面で回したかった(自論)のがあります。筒香が4番以外打つことが考えられないのも(自論)ありますけど...
オーダーに関してはどうしても自分の考え方が反映されてしまうので他人と多少意見が食い違うことが多いですね。もし異論があるのならコメントやtwitterのリプじゃんじゃんして下さいね!

おまけも予定してましたが、今日はここまでにしたいと思います。
今日もここまで見てくれてありがとうございました。ではまた